冬の楽しみと言えば、お餅!
皆さんどんなふうにお餅食べてますか?
お餅っていろいろな食べ方があって本当に楽しいですよね。

我が家の定番お餅は、チーズ餅。
オーブントースターで焼いたお餅に醤油をたらし、チーズをのせてもう一度軽く焼いて海苔で巻きます。
チーズはスイスのちょっと癖のあるアッペンツェラーチーズを使います。
IMG_4148
作る担当は、ドイツ人夫PAPIE。
このチーズ餅は、彼が日本人に直接教えてもらった思い出深いレシピ、夫の自慢の一品なのです。

とても素敵な日本人のご家族で、数年前に日本に本帰国されましたが、長年ドイツで住まれ、日本とヨーロッパの食文化を愛し、ドイツでできる美味しい和食をたくさんご馳走してくださいました。
おせち料理をはじめ、ほっこりヘルシーな家庭の味、大家族で一緒に食べる楽しさをPAPIE(夫)に教えてくださり、なかなか日本に帰国する機会の無かった私にとっては心とお腹のオアシスでした。

和食系は基本ドイツ(外国)では自分で作らなければ食べられませんが、自宅で誰かが作ってくれる!というのは本当に幸福なことです。
(本当はもっと頑張っていろいろ作ってほしいのですが、私が教えるとなかなか上手くいかない💦)

美味しいものって心もあったかくしてくれますよね。
作り手の心を感じながら食べるとお腹だけでなく心も満たされます。
小さな感謝の気持ちを声に出して、ありがとう!を忘れず言える自分になりたいと思う今日この頃です。

皆さんもお元気で!




おうちごはんランキング
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村