今週水曜日に新型コロナの自粛規制が発表になったドイツ。
ヨーロッパ隣国ですでにロックダウンになってしまったところもあったので、多分それに近いものになるだろうと予想はされていましたが。。。
これだけ感染者が急増すると仕方ないよという意見が多いようですが、中にはショックを隠せない人たちも。。。
レストランやホテル、劇場やコンサート会場など、いろいろコロナ対策を工夫して設備投資もしたところも多かっただろうに、4週間閉鎖が決定になりました。

幼稚園・保育園と学校は対象外で、マスク着用などルールは厳しくなりますが、とりあえず閉まらなくて良かった!とホッとしています。
ショッピングは概ねOK!入店人数制限を設けるみたいですが、お買い物は普通にできるみたいです。
レストランは、テイクアウトのみの営業。美容室はオープンしているようです。

映画館や劇場、コンサートホールなどイベントや娯楽施設系は全部閉鎖。
プールやジム・フィットネスなどスポーツ関連も全てお休みです。(個人でジョギングなどはOK)

国内の旅行も制限されていて、やむを得ない仕事など以外の宿泊は禁止となりました。
実は私たち、家族旅行を11月に計画していたんです。
3泊4日でドイツ東部へ出かける予定でホテルも予約していたんですが。。。
ホテルから”キャンセル届”のメールがきました。
ああ~、残念。。。
でも、仕方ありませんね。。。
IMG_3831
今年はコロナですべてが違う感じ。。。
国から生活に関して規制が出るなんて、戦後初めてですよね。
環境や暮らしが変わったという話も ちらほら聞きます。

でも、ふと自然界に目を向けると、生き生きしている姿に感動します。
植物や動物たちにとっては、今年は過ごしやすい年になっているのかも?と思えるくらいです。
森では春夏は野生のハーブをたくさん見かけましたし、今はキノコをたくさん見かけます。
いろいろな種類のキノコたちがニョキニョキ出てきていて、かわいい~。
私は、食用かどうか見分けがつかないので、鑑賞専門です。
でも☝このキノコ、日本のなめこっぽくて美味しそう!思わず持って帰って食べてみようか?とちょっと思ってしまいました。もちろん、ダメダメ。

春のロックダウンと比べると、幼稚園も開いているし、公園も閉鎖されていないし、テイクアウトだけど、自炊したくない・できない時は、ごはんを買いにも行ける。これなら4週間、何とか乗り切れそう!です。
日照時間が減ってるので、ウツっぽい気分になりそうで、ちょっと不安ですが、できるだけ、自然の中へ!
あったかく着込んで、森に出かけよう!と思っています。
自然界の不思議な治癒力いただきに、森へ!(^▽^)/




にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

ナチュラルスタイル(インテリア・雑貨)ランキング