ここ数週間ちょっと謎なことがありまして。。。
LEGOとかLaQとか何かを組み立ててで遊んでいるSCHNECKE(娘)が、どうも”チェスの駒”のように並べて遊んでいる感じで。。。夫婦で???思っていました。
私たちは友人たちとで数回チェスをしたことはありますが、初心者で、娘が生まれてからチェスをした記憶はありません。
日増しに駒の名前も増えていき、名前だけでなく、動きなどルールも質問すれば答えたりします。
どこで聞いたのか?と問うと、幼稚園で!と。
まさか~、と思っていましたが、ホントでした!
担任の先生に聞くと、最近クラスの年長児の間で流行っているのだとか。
IMG_3776 (2)
チェス初心者の私たち。PAPIE(夫)はインターネットでチェスのルールを検索し勉強中!
まさか!こんなふうにチェスをするようになるなんて。。。(*´艸`*)

これから寒くなる季節は、室内遊びが長くなるので、ちょうどいいかな~。
それにしても、ドイツの幼稚園、自由な保育だな~と本当に思います。
多趣味や得意なことが多い先生が担任だと本当にラッキー!
でも、ちょっと日本人的には考えられないくらい自由かも。一長一短はありますけどねー。
もちろん、園の方針によってドイツでも様々だと思いますが。

子どもが喜んで楽しんで通ってくれるのが何よりです。
これからの世の中、コロナのような感染症はまた発生する可能性大でしょうし、様々困難なことがあるでしょう。
どんな世の中になっても、自分で楽しみを見つけられる人に育って欲しいと願っています。




家族日記ランキング
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村