バウムクーヘンってドイツが発祥の地だと知っている人も多いのでは?
そう、確かにドイツ発祥なのですが、ドイツでバウムクーヘン、どこで買う?
実は、ドイツではバウムクーヘン、あんまり見かけないんですよね。。。
日本なら洋菓子店やデパ地下はもちろん、コンビニでもだいたい売っているというのに。。。

私も日本で住んでいた頃から、バウムクーヘン大好きで!ドイツに行ったら美味しいのいっぱい食べよう!と楽しみにしていましたが、なかなか出会う事がなく。。。
秋頃になって急にスーパーで紙箱入りのが登場して??と思っていたのでした。
そうなんです、どちらかと言えば、ドイツではクリスマス菓子のカテゴリーに入っているのです。
市販で売られているのは、チョコレートコーティングがされたもの。
SCHNECKE(娘)は私に似たのか、バウムクーヘンが大好きで、シーズンが到来して店頭で見つけると、おやつの時間に食べよう!と嬉しそうに言います。
スーパーとかで見かけるのは、年間で4・5カ月くらい、9月末~1月末くらいの間でしょうか?
IMG_3765
今秋 初めてのバウムクーヘン!ティータイムに登場です。
我が家では、縦切りにスライスして食べます。(多分、日本人である私の影響)
ドイツ人は横切りスライスが多いかも?

ドイツでは、バウムクーヘンというのは、高級菓子の部類で、手作りバウムクーヘンを販売しているケーキ屋さんは高級ケーキ屋、専門店になります。
”本物のバウムクーヘン”は、職人さんの手作りで、油脂はバターのみ使用、ベーキングパウダー不使用など、厳密に製法が定められています。
ですから、本物バウムクーヘンは地域にもよりますが、なかなか見かけることはありません。。。

出かけた先でたまに見つけると嬉しくなって買いますが、そんな機会もしょっちゅうある訳ではないので、スーパーで見かけると嬉しくなって買っちゃいます!
バウムクーヘン寒くなってくる季節のお楽しみにの一つです。


      


日本のバウムクーヘンも食べたーい!
こだわりの味など本当にいろいろありますよね!
ドイツ人にも大好評ですよ。
里帰りの時は日本からドイツへお土産として買って帰ったりもします(*´艸`*)

日本人の”バウムクーヘン愛”感じます。





にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

グルメランキング