今日はドイツ人夫 PAPIEのお気に入りをご紹介します。
ダッチオーブン!です。

今年の春、コロナ禍で自宅での自粛生活が始まった頃あたりから、バーベキューで冷蔵庫にあるものを適当に焼いて、庭で食べるようになりました。
同じごはんでも庭で食べると美味しいね!と家族で食後もリラックス~、コロナの閉そく感を忘れられる時間になっていました。

今年は家族で夏にキャンプに行こう!と年末から計画を立てていたのですが、残念ながらコロナで行けそうにない。。。
せめて、家で楽しもう!ということになり、”庭ごはん”アイデアで盛り上がり、ダッチオーブンはどうかな?煮込み料理もできるしー!と私の方から提案してみたのでした。
(元々ダッチオーブンは私の幼少期からの夢(*´艸`*)
そこでいろいろ吟味した結果、ドイツ製のペトロマックスのダッチオーブンを購入することにしました。
(結構な値段するけど。。。予定していた旅行代を当てれば!ヾ(=^▽^=)ノ)

ドイツはその頃コロナロックダウン中だったので、オンラインで注文しよう!と、いろいろ探したのですが。。。
私たちの欲しいサイズや様式のダッチオーブンはどこも売り切れ 入荷予定は数か月後だったり未定だったり。
そんなに待てないよー!と言いながらも、仕方ない。。。
でも、あきらめなかった私、執念で見つけました。
すごーくマニアックなお店。オンラインショップですが、実店舗もあり、家から60㎞くらいのところ。サバイバルキャンプ専門店で、プロ仕様、かなりの本格派。
行けない距離ではないよね?是非行ってみたーい!と盛り上がり、事前にオンラインと電話で予約を入れて買いに行ったのでした!
やっぱり実際に見てみるのが一番ですね!
さすが専門店だけあって質問にもサクサク答えてくれていろいろアドバイスもいただきました👍
迷っていたサイズも、付属で買おうか迷っていたものも、すんなり決まり、ご機嫌で帰宅しました。

IMG_3298
ダッチオーブンが我が家にやってきてからほぼ毎週末ダッチオーブン料理作ってます!
PAPIE(夫)は週末が来るのがとても楽しみなようで火起こしなど大張り切りです。
いつも週末が近づいてくると、今度はなに作る?とダッチオーブンの料理本を見入っています。
何を作っても、本当に美味しい~!
”久しぶりに買って良かった~!って本当に思うモノ!”とPAPIEは大満足。
ダッチオーブンの世界にはまったようです。
それを見ながら うふふ(*´艸`*) やっと夢が叶ったと微笑む私です。


 


私たちが購入したもの!
 


お手入れグッズも!
 



私はダッチオーブン本体があれば何とかできるんじゃ?と思いましたが、PAPIE(夫)は事前にいろいろ調べていて、必要なものチェックしていたみたいです。
(珍しく順次周到なところに本気度を感じました)

日本でもドイツのペトロマックス社の製品、いろいろ手に入るんですね!
ダッチオーブン欲しいな~という方、おすすめですよー!

さて、今週末は何をダッチオーブンで作ろうかな~?
Ein schönes Wochenende!(良い週末を!)









アウトドア料理ランキング
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
Familie am Main - にほんブログ村