ハーブティと聞くとおしゃれなイメージですよね?
実はドイツでは そうでもないのです。。。
どちらかと言えば、健康志向とか自然派というイメージで、高級とかオシャレ感はありません。

ドイツに来て 最初の頃に驚いたのがフレッシュハーブティー!
ハーブ好きの人やナチュラルガーデンのお宅では、庭のハーブをチョンチョンと切ってティーポットに入れ、お湯を注いで飲む!のです。
これが爽やか~、なかなか美味でビックリしました。
私は特にミント系入りのが好きです。
要は草の煮出し汁?という感じ。ハーブと言っても草のお茶ですね。
夏や暑いときは、ミネラルウォーターなどで水出しハーブ(ハーブ水)を飲んでいる人も多いです。
少しベリー系の赤い実などが入っているとフルーティな味になるし見た目もすごくキレイです。

IMG_3338
☝我が家の庭の摘み立てハーブで!☝
ローズマリー、ホップ、キリンソウ、レモンバームのフレッシュハーブティ。
私は日本の急須でお湯を注いで入れてます。
このハーブミックスは晩夏のドイツ風という感じかしら?
レモンバームとローズマリーがスッキリした味でなかなか美味しいです。
ちなみにホップとキリンソウは野生、勝手に生えてきたの(*´艸`*)です。
薬草になる雑草は我が家では大歓迎です。ま、ズボラというのもありますけど。

季節やその時の気分などで、数種類のハーブを組み合わせてスペシャルなオリジナルハーブティをいれて飲むのもなかなか贅沢な気持ちになります。
リラックス効果も大(^▽^)/
フレッシュハーブティを庭で!これは春から秋の楽しみの一つです。
でも、もう秋の気配を感じるドイツ。
そろそろ冬に向けてハーブを摘んで乾燥させなきゃ!です。

短い夏が終わって、あっという間に長い冬がやってくる!?という感じのドイツです。

 
 





にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

ナチュラルガーデンランキング