もしかしたら?と、初夏くらいから思っていましたが、
  やっぱり!!!
ハリネズミが我が家の庭で暮らしているようです。
(すごい田舎暮らしじゃありませんよ。どちらかと言えば街に近い方です。
ドイツでは庭にハリネズミはナチュラルガーデンの証?という人もいるくらいで、そんなに以外じゃないみたいです。)

庭で夕食を食べていたり、日没時くらいにコウモリが飛ぶのを見に庭で空を眺めていたりすると、
  ん?今のはもしかしたら?
というような物音を時々聞いていたのでした。
ガサゴソと植物のかげで動いたり、時にはコンコン咳をしたり、ムシャムシャ食べる音だったり。

暗がりで ふと 何となく 物音がする方を見ると
  !!!黒い物体が止まった!!!
3人で そーっと素早く 挟み撃ちするように立ちはだかると、ハリネズミでした。
ハリを全身に逆立てて丸まってます!

PAPIE(夫)が作業用手袋をはめて、捕まえてくれて灯りのもとに。
(怖がらなくて良いよ~、ちょっと観察させてね~)
小っちゃな鼻がかわいい~。
少しすると顔をちょこっと出してゴソゴソ動き出し、アジサイの茂みの下に行っちゃいました。
IMG_3547
SCHNECKE(娘)は、念願のハリネズミとご対面できて大喜び。
トゲトゲのハリにも触れて満足のようでした。
(私は触る勇気はなかったけど。。。)
嬉しい庭の住人発見でもうすっかり友達ち気分のSCHNECKE。
次回はゆっくり一緒に遊ぼうね~!と言っていました。(笑)

コウモリが飛ぶのは見れませんでしたが。。。
夕暮れ時の庭での楽しい出来事でした。
    


Ein schönes Wochenende!
良い週末を!
  







ファミリーランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村