日本でも最近バーベキューやキャンプなど、アウトドア系が人気だと聞きました。
もちろん、ドイツでもバーベキューやキャンプ、好きな人 多いです!
ドイツでは4月から9月まではバーベキューのハイシーズン。
キャンプ場に出かけてとか、ではなく、自宅で!というのがドイツ風。
お誕生パーティなどお祝い事をグリルパーティで!という人も多いです。

ホスト宅が、庭やテラス、バルコニーでバーベキューグリルをセッティングして、各自が お肉やソーセージなど焼いて食べたいもの、そして、サラダやデザートなどを持参して、持ち寄りグリルパーティ!がドイツ人は大好きです。
でも、さすがに今年はコロナの影響で、にぎやかなグリルパーティは少ないです。
と言っても、家族のみでバーベキューというのは、皆さん変わらずやってて、ほぼ毎週末、近所でどこからともなく炭やお肉を焼く匂いが~!😋

我が家も もちろん今もまだ新型コロナため自粛モードなので。。。家族のみで”アウトドアごはん”楽しんでいます。

でも、今回は特別。。。日本へ帰国する友人家族を招待してのガーデンパーティやりました!
(ロックダウン解除後から親子で定期的に一緒に遊ぶ仲なので、大丈夫かなと)
お客さんをよんでのガーデンパーティは今年初めてでした。
DSC06626 (2)
グリルでお肉やソーセージ、魚のホイル焼き、野菜などを焼いて、ダッチオーブンで煮込み料理も作りました。
サラダや前菜は友人にお任せして持ってきていただいて、みんなで一緒に庭で食べました!
うーん、大勢で食べると美味しさも楽しさも倍増!

子どもたちに人気だったのは、木の枝に突き刺して自分で焼いたソーセージと焼きマシュマロ。
友人夫婦に人気だったのは、ダッチオーブンの煮込み料理でした。

ダッチオーブン料理は、他人に食べてもらうのは今回が初めて!
大好評で私たちも嬉しくなりました。
これからの季節、気温が下がってくると、外で食べるには あったかいお料理は美味しいですよね~。

食後もまったり。焚き火をたいて、火を囲んでいろいろおしゃべりをして。
楽しくて美味しい時間はあっという間にすぎてしまい。。。いつの間にか夜が更けてしまいました。
これからしばらくお別れだと思うと残念ですが、家族みんなにとって良い思い出となりました。
もうこんな楽しい時間を一緒に持てないのかと思うととても残念ですが。。。寂しくなるなあ。
また日本かドイツで再会できることを願って!
とりあえずは、このコロナで大変な時期に、無事に日本の家までたどり着けますように。
想像するだけで疲れそう。。。がんばって!!!


    






アウトドア料理ランキング
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村