我が家には、PAPIE(ドイツ人夫)が独身時代に購入したワッフルメーカーがあります。
ずいぶん年季が入っていて、デザインはレトロな感じなのですが、鉄板が割と分厚くて しっかり重みがあって、美味しいワッフルが焼けます。
独身男性がワッフルメーカー持ってるって?日本じゃ珍しいかもしれませんね。
ドイツでは、ケーキを焼いたりデザートを作ったりするのが得意な男性は結構います。
甘党男子が多いからかもしれませんね~(*´艸`*)
夫はケーキ・お菓子作りは全くやりませんが、なぜかワッフルは友人が集まると時々作って食べていたそうです。
IMG_3820
今年はコロナ禍で専らウチで家族だけで作って食べることが多いですが、子どもたちが集まるとチョコチップや生クリームなどトッピングいくつか出します。焼き立てワッフルの上に 思い思いにデコレーション!とても盛り上がります。

ワッフル生地も簡単で混ぜるだけ!
生地を寝かす必要もないし、作り置きもできる(寝かしても問題なし)なので、なかなか便利です。
Main家のワッフルレシピ紹介しますね。
甘さ控えめでなかなか美味しいですよー!

ワッフル基本生地 Waffelteig 約10枚分

材料
無塩バター 125g(室温にもどしておく)
砂糖 60g
卵 3個
小麦粉 250g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ
牛乳 200ml

塩の入っているバターの場合は、材料の塩を省いてください。
あれば、バニラ入りシュガーVanillezucker1袋(8g)を砂糖の分量内で入れてください。無ければ、バニラエッセンスなど数滴加えてください。

作り方
室温に戻して柔らかくなったバターと砂糖をすり混ぜる。
割りほぐした卵を少しずつに加えて混ぜる。
小麦粉・ベーキングパウダー・塩をふるいにかけ、に入れて混ぜる。
牛乳を少しずつに入れ混ぜる。
生地が まったり もったりすると出来上がり!

焼き立てに粉砂糖をふりかけて召し上がれ!
Guten Appetit!グーテンアペティート!
    



日本にもドイツにあるようなワッフルメーカー売ってるんですね!


ミッキーマウスのワッフル!子どもが喜びそう!





家族日記ランキング
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村