新しい一年の始まりの月 "睦月"(むつき)、この響き、結構好きです。
日本には旧暦という月の呼び名があったな~とふと懐かしくなります。
睦(むつ)には、親しくする・仲良くするという意味もあるそうで、そのせいか、家族や親しい人たちと集まって!というイメージが1月にはありますよね。
今はコロナ禍で人と集まることができないので。。。残念ですが。。。
でも、会えなくても、大切な人たちへ思いを馳せることが多い。。。今日この頃です。

Main家では、この時期、和食が多く登場します。
おでん、湯豆腐、日本風の水炊き鍋など😋あったか~くて美味しいモノ!
食卓をみんなで囲んで わいわいやりながら食べるのが楽しいですね♪
IMG_6153 (2)
SCHNECKE(娘)のリクエストで、時々”たこ焼き”も登場します。
そー言えば、私も小さい頃からずっと たこ焼き大好きだったなぁ~。

でも、Main家のたこ焼きは、基本”タコ無したこ焼き”なんですー💦
タコが手に入りにくいというのもありますが、エビやベーコン、ハム、チーズ、コーンなどを入れるのが定番です。

いつかまた日本で”本物の”たこ焼き買って食べたいね~と言いながら(*´艸`*)
PAPIE(ドイツ人夫)は、たこ焼きを買って食べる時にフタを開けた時のビックリ感が最高らしいです。湯気で揺らめく鰹節~に「え?!何?生きてるモノ入っているの?」って初めて食べた時の 超驚いた体験が忘れられないようです。
SCHNECKE(娘)はタコ無しに慣れているので、タコ拒否の可能性もありちょっと心配ですがΣ( ̄ロ ̄lll)

それにしても、ドイツで大好きなたこ焼きが食べられることに感謝です。
今は亡き おばあちゃん、ありがとう(人''▽`)☆!
結婚祝いに ”たこ焼き器付きホットプレート”を持ってドイツまで来てくれたことが懐かしいです。


会えないという事はとても残念なことだけど、会えない誰かを想う事って悪くない、、、結構 良いなぁって思います。

皆さん、お元気で🍀





おうちごはんランキング
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村