もう夏休みも終盤、そろそろ新学期!
ドイツは夏休み明けから新年度がスタートします。
今年は私たちにとっては特別の新学期!SCHNECKE(娘)が小学校に入学するのです。

どこの国でも、子どもが初めて学校にすすむ時はドキドキですよね~!
そして、準備もいろいろあって、なかなか大変です。

ランドセルは、ドイツのおばあちゃんから!
学習机用の椅子は、日本のおじいちゃんから!
そして、学習机は、パパの手作り!

入学に間に合わせるため、PAPIE(ドイツ人夫)はラストスパート!
SCHNECKE(娘)も張り切って手伝っています。
IMG_5202 (2)
 ↑この日は、外で最終組み立て。
何とか完成しそうで、親子共にホッとしました。まだ気を緩めてはいけませんが。。。

難しかったけどできて満足しているのは、成長に合わせて机の高さ調節できるよう足部分を工夫したところだそうです。
あともう一つ、机の天板の角度が変えられるようにしたいのですが、まだ部品が揃わず検討中。

ちなみに、PAPIE(夫)は木工は趣味で好きなので、ちょこちょこいろんなモノを作りますが、机は初めて作ったそうです。
自分の子どもが小学校にあがるときは、机を手作りしたいとずっと密かに思っていたようで、願いが叶って嬉しそう(*´艸`*)

SCHNECKE(娘)は、完成は嬉しい反面、学習机スペース確保のために おもちゃをいくつか片付けなければならず。。。悩ましいところ~な感じです。

それにしても、子どもの成長って本当に早いですね~。
この前まで赤ちゃんで、やっと歩けるようになって、会話が楽しくなってきて、、、かわいい~、楽しい~と思っていると、もう いよいよ 学校ですもん。
ああ~、今まで以上に あっという間に大きくなってゆくのねー。
親の想いとは裏腹に、子どもは嬉々として外の社会へどんどんすすんでいく。。。
がんばってね~、でも、ゆっくりでいいよ(*^-^*)


    

 



家族日記ランキング
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村