ドイツの夏はやって来るのか?もう終わったのか?という声も聞こえてきます。
今年前半は気温の変化が激しくお天気の良い日が少なかったせいか、🐝ミツバチちゃんたちもなかなか大変そう。そんな中 せっせと毎日頑張って集めたハチミツを収穫させていただきました。
ミツバチちゃんたち、本当にありがとう!
 🍯 いただいちゃってごめんよー💦
IMG_5145 (2)
ミツバチの巣箱から蜜が詰まった枠を取り出し蜜蓋を取ってハチミツ遠心分離機にかけてハチミツを収穫します。
写真↑は蜜蓋を取っているところ。

ミツバチは集めたハチミツを貯蔵し、完成したら薄い蜜ろうの”フタ”を閉めるのです。
これが”ハチミツができたよ!という合図。
巣箱の中をチェックして、”蜜貯蔵庫のフタ”がほぼ閉まってきたら収穫の時!ということになります。

蜜蓋を取った巣枠をハチミツ遠心分離機に入れ、回転させて遠心力を使ってハチミツを巣枠から飛ばして集めます。
IMG_5147
収穫後は粗目と細目のザルでこし、大きなバケツ容器に入れて2~3週間寝かせます。
この方法だとミツバチの巣を圧縮することもなく、そのままハチミツだけを採取することができます。

う~ん、今年のハチミツもとーっても美味しいです!😋
ミツバチちゃんたち、本当にありがとう!

   





にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

家族日記ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ