コロナ禍で時間の過ごし方にずいぶん変化があり、昔懐かしの○○を思い出してやってみた!という話、よく聞くようになりました。
そうなんです、Main家でも、PAPIE(ドイツ人夫)の昔懐かしの遊びが再びブームになってます!

  

”ブール”(フランス語: Bouleボールという意味)という名前のゲームで、南フランスではスポーツとしてかなり人気のようです。ペタンクとも呼ばれています。
そう言えば、南仏の公園で集まってやってるのよく見かけました。おじさんが集まってて??という感じでしたが、皆さんなかなか真剣で、楽しそう!でした。
西ヨーロッパでは、結構ポピュラーな(大人の)外遊びゲームのようです。
ドイツでは、それほど人気というわけではありませんが、”ブール場”がある公園、時々あります。
ウチのすぐ近所にもあるんです。散歩で通るときPAPIE(夫)がブールを家族でやりたな~と時々つぶやいていたんですが、それが、現実に!
いつの間にか、ちゃっかりSCHNECKE(娘)を取り込んで、二人でこっそりオンラインでブールのセットを注文してたみたいなんです。
IMG_5133 (2)
ボールがとっても重いので、子どもには難しいかな~?と思いましたが、全然大丈夫。5・6歳くらいからできると思います。
ルールはいろいろあるみたいですが、基本的にシンプルで超簡単!なのに、結構はまってしまう(*´艸`*)

実はこのゲーム、日本の両親とスイスに遊びに行った際、スイス人の友人宅でやったのですが、私の父がはまって嬉々として何度もプレーしてました。

どんなゲームなの?と、
ちょっと気になったら、こちらを↓

日本でもひそかに人気のようですね。高齢者が中心のようですが(^^;
本当に老若男女問わず、子どもから大人まで皆いっしょに、誰でも楽しめると思います!

  




PAPIE(夫)は、一人3個ずつ、3種類のブールを購入しました。
ミニポーチ付き(*´艸`*) 各自がマイボールを持って出かけています。
ブール(ペタンク)もちょっとした運動になりますが、ブールボールを持ってブール場まで歩くのも運動になります(^^;







家族日記ランキング
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村