急に夏が来ちゃった?という感じのドイツです。
太陽の光が強くて紫外線もガンガン!日本の太陽と同じなの?と思うくらい、日射力すごいです。

暑くなってきたら、ケーキを焼くのも面倒くさくなってきます。。。
でも、PAPIE(夫)は甘党だし、SCHNECKE(娘)も食欲旺盛 おやつ大好きなので、日々何かを用意せねば~という感じなのです。

そんな我が家のおすすめ、結構 簡単なのに、満足度が高いおやつ、ご紹介します。
IMG_4568 (2)
なんちゃって メロンパン トーストの抹茶味です。
ドイツではメロンパンはもちろんありません。。。なので、時々張り切ってメロンパンを作るのですが、時間も手間もかかるので、なかなか作る機会はありません。
食パンは定期的に焼くので、食パンにちょちょっと手を加えてのおやつはとても便利です。
中でもこの抹茶メロンパン風~のおやつ、我が家では大人気です。

材料は、日本だとすぐ揃うモノばかり!(ドイツでは。。。Σ( ̄ロ ̄lll)買えないものもあるけど)

・厚切り食パン
・抹茶ミルクパウダー※
・小麦粉
・無塩バター
抹茶メロンパン皮生地は、抹茶ミルクパウダー、小麦粉、室温に戻したバターを1:1:1の(グラム)割合でよく混ぜるだけ。食パンに厚めに塗って、オーブントースターで表面がこんがりするまで焼けばできあがり!です。

※抹茶ミルクパウダーは、砂糖とミルクパウダーが入っているので、甘さ等添加しなくても大丈夫ですが、普通の抹茶の場合は、砂糖を加えてください。牛乳もプラスした方が良いのかな?
抹茶粉+加糖スキムミルクとかでもきっと上手くいくと思います。

私が使っているのは↓こちら

実家の母が送ってくれました。
この抹茶パウダー、おやつ作りになかなか重宝しています。
またこの抹茶ミルクパウダーを使ったおやつ紹介しますね~!
抹茶味好きの海外在住者にはおすすめです。


いろいろある毎日ですが、日々 小さな幸福を見つけながら、たまには ほーっと息抜きタイムを!
皆さんもどうかお元気で!






家族日記ランキング
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村